アスベスト不使用製品について

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素より当会の事業運営に関しまして格別のご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、アスベストにつきましては、ご承知のとおり、2006年9月1日から労働安全衛生法により全面的にその使用等が禁止されています。
また、国際的には、国際海事機関(IMO)の海上人命安全条約(SOLAS)によりアスベストの新規搭載が2011年1月1日より禁止されているところです。
IMOでは、アスベスト不使用の完全実施を図るため、本年5月に開催された海上安全委員会の第90回会合において、アスベストを使用していないことを宣言するAsbestos-free Declaration(アスベスト不使用宣誓書)等を、新造船に搭載される舶用機器については製造時に、また、既に船上にある予備品についてはその使用時に作成し、年次検査ごとに検査機関が審査することが承認されました。
当工業会としては、その対応を規制問題WGにて検討して参りましたが、今般、本件に対し、別紙「アスベストに関するIMOサーキュラー対応」のとおり対応することといたしましたので、お知らせします。

敬具

JSMEAアスベスト不使用シール交付書発給一覧表

こちらをご覧ください。

別添資料

本件に関するご質問は(一社)日本舶用工業会 文屋・神内 まで
お問い合わせ先 E-mail:asbestosfree@jsmea.or.jp