●日本舶用工業会「団体請負業者賠償責任保険」ご加入のおすすめ●

当会では、舶用製品の引渡し後の製造物に起因する損害を補償するための保険として、平成8年度に団体「PL保険」制度を設け、これまで多くの会員企業の皆様にご加入いただいております。

この度、PL保険で対象としていなかった据付・設置作業及び改修・修理作業等をカバーする「請負業者賠償責任保険」(保険期間:12月1日から1年間、引受保険会社:東京海上日動火災)の取扱いを開始することとなりました。

本保険は、会員企業が造船所等から請負った舶用製品の引渡し前の据付・設置作業及び改修・修理作業等(国内作業に限る)に起因して生じた損害を補償するもので、当会団体PL保険の実績や団体加入のスケールメリット等を踏まえ、一般の請負業者賠償責任保険と比較して保険料率が低くなっており、会員企業に有利な保険となっております。

この機会に是非ご加入に向けたご検討をいただきますようご案内申し上げます。

また、請負業者賠償責任保険にPL保険と併せてご加入いただくことにより、国内おいては製品引渡し前から後まで一貫した補償を受けることが可能となり、万が一の際の負担の軽減も期待できます。

なお、本保険の検討のご参考としていただくため、「団体請負業者賠償責任保険」説明会の動画が視聴可能となっておりますので、多くの皆様のお申込みをいただきますようお願い致します。

日本舶用工業会「団体請負業者賠償責任保険」とは

 PL保険で対象としていなかった据付・設置作業及び改修・修理作業等をカバーする保険です。

 保険についての詳細は以下ご参照ください。